サイトマップ お問い合わせ

群馬大学 大学教育・学生支援機構 教育改革推進室

各種データ

トップページ > 各種データ

各種データ

データから群馬大学をみる

 群馬大学では、各部署でさまざまなデータを持っています。

 このページでは、それらを使って算出した代表的な指標を紹介します。また、詳しいデータへのリンクを示します。どの大学でもこれらの数字は公表されているものなのでぜひ比較してみてください。

今年度もほぼ定員を充足

 少子化の時代、日本の大学の4割が定員割れの状況であると伝えられています。そんな中、群馬大学は地方の大学であるにもかかわらず、ほぼすべての学部・研究科で定員を維持しています。これは、群馬大学がいかに地元から強く信頼されているかを如実に示すものであるといえます。

日本全国から学生が集っています!

 群馬大学は日本全国から学生が集まっています。

 下の地図をご覧ください。都道府県ごとに入学者の出身を色で示したものです。一番多いのは地元・群馬県からの進学者(46.9%)ですが、県外からも北海道から沖縄まで全国から学生が集まっていることがわかってもらえると思います。

 群馬県は日本のほぼ中央部。しかも自然豊かなところです。群馬に来て、趣味や興味の対象が広がったという声もよく聞きます。日本全国の人たちと学びのネットワークを作ってみませんか。

全世界から留学生が学びに来ています!

 群馬での学生生活だとグローバル社会から取り残される?

 いえいえ、そんなことはありません。群馬大学には中国からの117名をはじめ、全世界27カ国1地域から233名の留学生が学びに来ています。キャンパス内を歩いているとよく外国語が耳に飛び込んできます。

 逆に群馬大学から外国へも204名の学生が派遣されています。

 自然にあふれたキャンパスでありながら、国際色豊かな環境。ぜひ群馬大学で「グローカル」※な学びを手に入れてください。

 ※グローカル:グローバルとローカルをあわせた用語。

群馬大学の留学状況(受け入れと派遣)

赤:外国人留学生を受け入れ、群馬大学からも派遣

黄:外国人留学生を受け入れ

緑:群馬大学から派遣

(受け入れについて2021年5月1日現在、派遣について2019年4月~2020年3月の実績を示す。 出典:群馬大学ホームページ『国際交流』)

就職先の企業等からも高い評価をいただいています!

 群馬大学で学んだ学生さんは、就職先からどのように評価されているのでしょうか?

 本学では、卒後生の就職実績のある企業や官公庁などを対象にして3年ごとにアンケートを行っています。本学の出身者の能力など非常に高い評価をいただいております。

 ここでは令和3年度実施の結果を紹介します。




データへのリンク先

 ここまで群馬大学のデータにもとづいて、いくつかグラフや地図を作成しました。いかがでしたでしょうか?本学ではこれ以外にもたくさんの情報が公開されています。主なものを下に示しました。ぜひご覧ください。

参考情報(研究者情報)